生月島ドライブ

こんにちは。
車楽館のなっさんこと永田です。

昨日、休日でしたので私の地元「生月島」をドライブ。
生月大橋を渡ってすぐ左へ、反時計周りに生月の裏道(生月農道)を走ってきました。
大バエ灯台を目指します。

走り出して5分も経たない内に早くも絶景です。
生月大橋と海と山並みが素晴らしいですね。

IMG_4567.JPG

少し進むと草原が見えてきました。

IMG_4568.JPG

運が良ければ放牧されている牛さんに会えますよ。

IMG_4569.JPG

続いて神の川(コウノカワ)ダムが見える陸橋です。
この辺りまでくると海には水平線が広がり始めます。

IMG_4570.JPG

ダムの反対側には風力発電の風車が見えます。
生月は海が素晴らしいですが山側の風景もなかなかです。

IMG_4571.JPG

小さな滝を発見しました。
大雨の次の日だと大き目の滝もお目にかかれるかも知れません。

IMG_4573.JPG

石垣が並ぶ牧歌的な風景も広がっていました。

IMG_4575.JPG

途中、宝倉神社へ立ち寄りました。
宝倉神社は駐車場がなく、カーブを曲がるといきなり現れるので見逃されがちです。

IMG_4577.JPG

「神うなぎ」と呼ばれる大鰻が住むとされる沼もあります。

IMG_4579.JPG

もう少し進んだところには駐車場とちょっとした休憩所があり、潮俵の断崖を臨むことが出来ます。
ここは観光客の方も多く立ち寄っています。

IMG_4580.JPG

最後はいよいよ大バエ灯台、駐車場へ到着です。
大バエ灯台の駐車場は2か所あって、1つ目の駐車場(トイレがあります)からさらに登ったところにも駐車場があります。
一つ目の駐車場に停めてしまうと上り坂をかなり歩くことになるので、2つ目の駐車場に停めましょう。

IMG_4599.JPG

駐車場からの風景も良いですね。

IMG_4600.JPG

灯台へは木漏れ日も素敵な木々のトンネルを通り抜けて進みます。

IMG_4588.JPG

目的地到着です!

IMG_4589.JPG

青空へ向かってそびえ立つ真っ白な灯台、カッコいいです!

IMG_4591.JPG

パノラマでも撮影してみました。
↓クリックしてみて下さい。

IMG_4593.JPG

近くの横道に入ると草原が広がっています。

IMG_4594.JPG

海から拭き上げる風で木々がエライことになっていました。

IMG_4595.JPG

海際まで降りることも出来ますが、かなり険しい道のりですので注意しましょう。
(私は途中で諦めました。。。)

IMG_4598.JPG

以上、休日の生月ドライブの模様をお届けしました。
夕日もキレイですので、機会があれば夕方ドライブの模様もお伝えできればと思います。

========================================
長崎県平戸市・佐世保市のお車のことならニシ・マイカーセンター
自動車販売・新車・中古車・車検・整備・鈑金・塗装・修理・保険・レンタカー・ガソリンスタンド
田平本店 0950-57-0996
田平車楽館(販売)0950-57-3996
佐世保店 0956-38-6512
平戸中部店(ガソリンスタンド)0950-28-1555
========================================

ページ上部へ